プレキャストセグメント工法による開削トンネルの設計と施工
−長尾東地区改良工事−
国土交通省近畿地方整備局 浪速国道事務所
清水建設株式会社 大阪支店
株式会社 日本ピーエス 大阪支店
音声
(WAV)
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本工法では、プレキャスト部材同士の接合部にプレストレス導入による剛接節点と、鉄筋によるヒンジ節点とを適切に配置して部材に発生する応力を緩和するとともに、各部材の用途別断面形状の最適・軽量化等により工期の短縮が可能となりました。また、これらの特徴により、従来の工法では一体化したラーメン構造でしか設計できなかった断面を、より力学的に有利な構造形式での設計が可能となり、今後は開削トンネルのほか施工上の制約条件の多い大型のボックスカルバート構造の複雑な立体交差部等への適用も期待されます。
以上で説明を終了させていただきます。